朝起きた時は昨日と同じような感じ。
うっすらと雪が積もっています。
ただ今日はもう降り止んだ感じです。
雪が消えるまで圃場に出るのは止めにして、支柱の資材の加工を行うことにしました。
作るのはブルーベリーの支柱です。
昨年も大雪の時に少し枝を折られ、台風でも数本が株元から折られました。
まだ今年は株が小さかったのであまり大きな被害にはならなかったのですが、来年はそういうわけにはいきません。
株元に支柱を打って風雪から守ります。

早速支柱を切るところから始めます。
20171228_114951
5.5mの支柱を3等分に切ります。
ところがしばらくやってると雨。
仕方ないので切断機にカバーをかけて、屋内で事務作業。
20171228_150714
止んだと思ってまた作業を再開すると、また雨。
今日はずっとこの繰り返しでした。

そのうち在庫していた直管パイプがなくなり、ホームセンターに買出し。
これも雨の合間を縫って軽トラで走りました。
20171228_150709

夕方にようやく切断を終えたころからは雨は降らなくなりました。
でも、もう16時を過ぎています。

仕上げは打ち込みやすいようにハンマーで先をつぶして、打ち込む位置の目印を付けたら10本ずつ束にして縛ります。
20171228_164121
今日そこまで出来たのは50本。
なかなか作業がはかどりません。
残り140本はなんとか明日の午前中には終わらせたいところです。