最近ちょっと困ってることがあって・・・。
天気予報なんですけど。
予報が当たらなくて翻弄されることがあるのは以前からです。
でも前線が来てるときとか、予報が難しい時期はこちらも当たらない前提でそれなりに動きます。
なので当たらなくても、まあ仕方ないという感じです。

今困っているのはまた別の話。
スマホの天気予報。
今朝見たらこんな感じ。
RIMG1460
これを”1時間ごと”に切り替えるとこうなります。
RIMG1461
こういうの「作業どうしようかー」ってなるんですよ。
これは改善できるやろー!って言いたくなりますよねー。
ちなみに今日の天気ですが、雪がほんの少ーし舞った程度であとは概ね良いお天気でした。

で、作業のほうですが午前は黒豆の脱粒。
地域の共同作業場にある機械を使用します。
20171217_100548
この機械に枝ごと入れると、黒豆の粒だけにしてくれます。

午後はブロッコリーの管理。
今朝は一日おきにやっているブロッコリーの収穫の日でした。
ところが圃場に行っても収穫できる株はなし。
ゼロですよゼロ。
さすがにちょっと、ということで・・・。

今は7回目の収穫中です。
それがこんな状況。
先日、保温のためのトンネルをしたのが9回目から。
8回目は花蕾ができており「そのうち大きくなる」と何もしていませんでしたが不安になってしまいました。
それで8回目にもトンネルをすることにしたのですが、今日はその準備作業。
保温することで発生が懸念される病害虫の予防をした後で追肥。
20171217_161641
暫く雨マークがないので、液肥で行いました。

そんなぼろぼろの状態のブロッコリー・カリフラワーですが、今日はちょっとだけ嬉しいこともありました。
20171217_141257
カリフラワー(白)の花蕾を初めて確認できました。
まあこれが収穫までいけるかというと、かなり厳しい状況ではあるのですが可能性は出てきたということで。

それから夜は黒豆の選果作業を行いました。
脱粒した黒豆をふるいで2Lサイズだけにしていきます。
20171217_185528
京都府の基準では、9.7mm以上が2Lとされています。
ふるいでいうと「亀甲3分21番手針金」なのだそうで、このふるいを今年調達しました。

早速ふるってみた結果・・・。
20171217_185446
左のたらいに入っているのが2L。
右がそれ以下です。
80パーセント以上というか、9割近くが2Lという結果になりました。
枝豆で販売しているときから他の生産者とは大きさにかなり差がありました。
黒豆にしてみて、改めて自信を深めることができ、とても気分が良いのです。