朝方は霧が深かったのですが10時を過ぎると日差しが出てきました。
午前はいつも通りブロッコリーの収穫と出荷。

午後からいよいよホウレンソウの圃場準備です。
今日はとにかく良い天気。
20171128_124334

1回目に播種分はだいぶ発芽が揃いました。
20171128_103411

2回目の播種分は今日から発芽が始まっています。
20171128_103431

圃場へ行って乾き具合を確認すると、だいぶ乾いた感じだったので まずは元肥を散布。
20171128_131316

明後日が雨という予報でした。
続いて耕耘するのですが今日やるか、明日やるか。
ちょっと考えましたが、取り敢えず耕耘してみました。
ただ残念なことに、まだ少し水分が多く土がゴロゴロです。
もう一日乾かして、明日また耕耘しようかなーと天気予報を確認すると・・・。
え、なんで?
雨は明日からになっています。
しかも9時には雨マーク。
マジか~。

こうなるとこのまま畝を立てるしかありません。
夕方になり、時間もあまりありません。
”しかし今日耕耘しといて良かったなー”とか思いながら、日が暮れるまで畝を立てていきました。
20171128_165149
土がゴロついてベストではありませんが「まあ何とかなるかなー」くらいの状態。
結局全部は終わりませんでしたがあと3畝。
続きは明日です。
これ以上降り出しが早くなりませんように。