天気予報が外れて今日は朝から雨。
ぼちぼち降ったのは朝だけです。
そのあとも降ってるか降ってないかわからないくらいの雨が降ったり止んだり。
そんな一日でした。

作業のほうは今日も例によってブロッコリーの収穫やら出荷からです。
出荷のほうですが、今日から道の駅以外に地元のスーパーにも出荷を始めました。

例年この時期はまだブロッコリーの価格は高いです。
今年は台風の影響でさらに高い。
ネットで見ると青果市場での相場は高いときで例年の160%以上とかになっていました。
なのでスーパーが売っているのは1個298円。
250円とかでも売れそうです。
で、いくら出だしたかというと、何故か210円。

出荷は遅めで昼過ぎでしたが、夕方にはなくなっていました。
安すぎる?
いやー、どうも気が弱くてブロッコリーみたいな生活必需品みたいな野菜には高い値段を付けられないんです。
この先ブロッコリーの値段はどんどん下がってきます。
たぶんスーパーが売る値段もあっという間に150円くらいになります。
さらに特価の商材になりやすく、100円を切る価格で出されたり・・・。

なので利益が出るのはこの時期しかないのですが・・・。
スーパーが売る値段が240円を切るまではこの値段でやっていこうと思います。
どうも儲けるの苦手みたいであきません。

それ以外の作業はタマネギの定植準備。
昨日のうちに最終の耕耘と畝立てまでは済ませてあります。
今日は夕方に雨の止み間があったのでマルチ張り。
20171108_170029
最初に植える早生品種のところのマルチを張りました。
明日から順次植付をしていきます。