朝の気温は昨日よりは少し緩みましたがそれでも6℃。
今年は寒くなるのがやっぱり早い気がします。
長期予報ではこの冬の気温は平年並みのようですが、これは平均気温。
そのうちまた気温が高めになるのでしょうか?

そうなるとちょっと気になるのがあれです。
バイク。

7年前に会社を辞めたわけですが、やめる直前からバイクに乗るようになりました。
それまで原付も乗らなかったのですが、確か43歳で免許を取得。
その翌年に買ったバイクを今も乗っています。
というか所有しています。
最初の一年で13,000キロほど走って、今は16,600キロ。
ということはですよ、この7年間で3,600キロしか走ってない。
3年前に農業生産法人をやめて自営になるときに北海道にツーリングに行きました。
何キロ走ったか忘れましたが、仮に1000キロとすると、あとは1,600キロ。
ね、年間230キロ?

でも確かにそんなもんかもしれない。
毎年「今年こそは!」と思いながら、全然乗ってない。
今年から専業になったのでもう少し乗れると思っていたのですが、ここまで100キロ走ったかどうか・・・。

車に比べるとバイクって意外と乗るのにちょっとハードルが高い。
やっぱり事故したときのこと考えるので、服や靴もそれなりに大げさになります。
ツーリングに行くとなると気にならないのですが、日常の足になりにくい気がします。
なのでもう手放してスーパーカブに乗り換えることにしました。
車検なんかもちろんないし、燃費も良くて維持費もかからない。
なにより気軽に乗れます。

ちょうど先月で車検が切れていて、乗り換えるなら今がチャンス。
それで今日はバイク屋さんに見積りの査定に来てもらう前にサビ落としやら洗車をしました。
ところがこれがまずかった。
手をかけてるうちにどんどん気が変わってきて・・・。
「ほんまに乗れへんかー。ほんまに手放してええんかー。格好ええぞこのバイク。」と悪魔のささやき。
見てるとやっぱり格好いいのです、うちのバイク。
20171107_114815

BlogPaint

もうこうなるとダメ。
バイク屋さんにTELして「車検お願いします。」

また魔が差してしまいました。
手放そうとしたのも、手放すのやめたのも。