午前中の作業はイチジクの収穫の後、昨日の続きで黒豆圃場の草刈り。

午後はある許可の申請に行ったり、イチジクのサンプルをレストランに届けたり。
レストランではブルーベリーやイチジクの加工について相談してきました。
何年か前から農業では6次産業とか言って、法人も含めて生産者が農産物を加工して販売する動きがあります。

生産(1次産業)、加工(2次産業)、流通販売(3次産業)。
足したら6になるというんで6次産業というのが提唱されました。
(有機的・総合的結合を図るものであるとして掛け算だと再提唱されたそうです。)

少しキズが付いたり形が悪かったり。
そういった農産物を加工して販売することで、ロスを少なくするという点では賛成です。
ただ自分で加工するというのは私の場合ピンときません。
そもそもそういう技術ないですし・・・。
やっぱり「餅は餅屋」というか、加工のほうは専門家に任せて私のほうは生産に徹したい。
傷はついていても味は最高。
そういったものを託して、最高のジャムやソースに仕上げてもらう。
そういう方向でやりたいです。
今日はその第一歩。
「相談できるか」の確認という程度でしたが、これから少しずつ話し合っていきたいと考えています。

夕方からはタマネギの苗場の整備。
草を刈った後、育苗スペースを耕耘して肥料をやります。
他の作物は土の上に直接置いたりしませんが、タマネギは違います。
育苗トレイの下の穴から根が張っていけるように土の上に。
20170921_172513
昨年はこの育苗が上手くいきませんでした。
同じ失敗を繰り返さないように定植までじっくり育てていきます。

夜はタマネギの出荷準備をして今日は作業終了。

明日から週末にかけて雨予報でしたが、予報を見るとまとまった雨はなくなっています。
このところ台風も含めてですが、定期的に雨がありました。
定植とか追肥に上手く噛み合っていたのでちょっと残念です。
でもまあ いつまでもそう上手くはいきません。
なるようにしかならないので合わせていきます。