”夜中に降らないように”というのが昨日のブログタイトルでした。
なんか今年あれなんです。
ブログのタイトルで決意表明したり、願いを込めたりすると大体外れ。
”黒豆の枝豆は失敗できません”とか書くとぼろぼろになって来るし・・・。

で、今日はどうだったかというと。
はい、きっちり夜中に雨が降ったようです。
ただ、大きな雨ではなかったみたい。
なので予定通りで作業を開始しました。

まずブルーベリーの収穫をして、その後はブルーベリー園の草刈り。
20170814_185139
今日でようやくブルーベリー園の今回の草刈りは完了。
でも結構大変でした。
防草シートを敷いてあるでしょ?
これを傷つけないように刈らないといけなかったりで。
でもまあ終わったので、ひとまずやれやれです。
そのあとブルーベリーとタマネギの出荷準備と出荷をして午前は終了。

午後ですが、冬作の圃場準備でゴールドラッシュを栽培した圃場の耕耘。
全体を耕耘しようと作業を始めましたが、水はけのよくないところはやっぱりトラクターでの耕耘は難しそうです。
もともとこの圃場での冬作は水はけのよいところだけで全部は使わない予定です。
今日は使うところにちょっと余裕を見た分くらいをトラクターで耕耘しました。
下の写真でいうと奥の方です。
20170814_142232
わかりにくいのですが、圃場の2/3くらいの面積になります。

冬作は2か所でやるわけですが、前半はこちらを使いたいと考えています。
冬作の圃場準備だけを考えるともう一つの圃場のほうが水はけが良いので早く使えて向こうのほうが良いのですが・・・。
来春の栽培まで考えると水はけの悪いほうは早く撤去できるようにしておきたいのです。
冬になって圃場の水分が多くなって撤去作業が出来ずに来春までそのまんま、というのは避けたいので。
なので11月あたりに収穫するのはこちらの圃場で、12月以降はあちらの圃場。
みたいな思惑でいるのですが、どうなるかはこの先の天候次第です。

夕方以降はまた別の場所の草刈りをして今日の作業は終了です。
ずっと降りそうで降らない、降ったと思ったらすぐに止む。
晴れ間は殆どありませんでしたが、ずっとそんな感じ。
ということで、まあまあ予定通り作業ができた一日でした。