いやですねー。
昨日、京丹波の夏は雨が降らないとか散々書いてしまいました。
結論から言うと、書いたとたんに雨が降ったようです。
さらに今日も朝からずっと厚い雲に覆われて、午後からしっかり降ってしまいました。
なんかこの前もそうだったんですが、「どうせ降らへんわ」と灌水したら雨が降るんです。
昨日もブルーベリーに灌水したらこのありさま。
ただの灌水だったら 無駄作業だったのですが、昨日は追肥も兼ねて液肥での灌水。
 「まあええかー」と思えはするのですが・・・。

ということで、圃場にはしっかり水が入ってしまいました。
基本的には有難いのですが、そうでない作物もあります。
それは黒豆。
土寄せは少し乾くまで中断せざるを得ません。

スイートコーンのほうですが、今採っている区画がさらに厳しい状況になってしまいました。
皺が出て、皮が固くなっているものがかなり多くなっています。
それでもまあ3本とか入れて安売りで販売できるのは直売所の有難いところ。
収穫したものは なんとか廃棄せずに販売ができています。

でもこのままでいいわけがありません。
現在の区画はまだ少し残っていますが、明日からは次の区画に移ります。
今日の夕方にはそれに備えて仕上げの追肥を行いました。