明けましたねー。
近畿にも梅雨明けが発表されました。

でも最後にやられてしまいました。
梅雨の終盤は雨がなかったのですが、ラスト3日は毎日にわか雨。
特に昨日は結構なんが来てしまいました。
急にこんな雲が出たかと思うと・・・。
20170718_114211
ドッバーと強烈な雨。
しかも昼と夕方の2回。
黒豆の土寄せをしたいのですが、また暫く圃場で作業ができません。
さらに果樹農家にはきっつい。
いろんな果樹でこういう雨の時の被害はつきものなのが裂果なんです。
ブルーベリーもこんなんです。
20170719_074646
今収穫中の品種は粒が大きな品種です。
その分収穫の効率が良く、栽培中の品種の中では収益性が高いのですが、これではちょっと・・・。
ちょうど収穫のピークだったのですが、大きな実ほどはじけてしまいました。
今日収穫分の8割ほどやられた感じ。
昨日のゲリラ豪雨さえなければ・・・。
まさに最後っ屁でした。