今日はサツマイモの定植日。
スイートコーンでは定植の日はその準備で早朝から大忙し。
マルチに穴を開けて、ネキリムシ防除の薬を置いて・・・。
でもサツマイモではマルチさえ張っておけば後は植え付けていくだけです。
スコップで”ブスッ”と穴を開けてそこに植えていきます。
なので準備作業は特にありません。
雨がなくて休みがとれず、疲れも溜まってきたので早朝の作業は果樹苗の灌水だけにして朝はゆっくりしました。

で、8時からはまたご近所の方に来ていただいて植え付けていただきました。
私が配った苗をどんどん植え付けていってくれます。
植えてもらったあとに灌水。
乾いた圃場で畝を立ててマルチを被せているので畝の水分は少ない状態。
それもあっていつもよりたっぷりと水をやります。
私が水をやっている間に、ご近所の方が日焼け防止で植えた苗に不織布を被せます。
マルチは黒いので太陽光で熱くなります。
そこに植えた苗の葉が乗るので焼けてしまうのです。
活着して根が水を吸えるようになれば大丈夫ですが、それまでは強い日差しから作物を保護します。
20170614_123424
そして昼過ぎに定植は無事完了!

午後はスイートコーンの追肥。
今日も昨日と同様に液肥で施します。
でも今日は昨日とは肥料の成分が異なります。
対象は収獲が近づいている1回目。
糖度を上げる肥培管理になります。

今日のゴールドラッシュ。
20170614_151119
右の3畝です。
実のほうはやはりまだ肥大中。
20170614_151135
ここで水分が足りないと先まで実がつかなかったり、皺が出たりと品質の良いスイートコーンになりません。
なので昨日以上にしっかりと水分を補給しました。

タマネギの出荷をはさんでピュアホワイトにも追肥し終わったのが17:30。
今日の圃場での最後の作業はブルーベリーの害虫防除。
1週間ほど前からコガネムシを見かけるようになったのですが、やっと対策する時間が取れます。
コガネムシはブルーベリーの大敵。
成虫は葉を食い、幼虫は根を食います。
薬は使えないので、見つけたコガネムシを手で取っていきます。
約50匹捕獲。
大量発生させられないのでこの先はこまめに取っていくしかありません。

夜はタマネギの出荷調整をして今日の作業は終了です。