明日の定植に備えて、今朝はサツマイモ圃場のマルチ張りを行いました。
準備したマルチを張っていきましたが、少し幅が長め。
先々に行う追肥のために畝と畝の間に通路を確保したいのですが、これでは通路が少ししかできません。
サツマイモって根が広く深く張ります。
こういう作物は成長した後の追肥は畝間の通路に施すのです。
なのでマルチの端を折り返しながらマルチどめを打っていったので、予想外に時間がかかってしまいました。
でも私の栽培の生命線は何といっても肥培管理。
キチンと肥料を効かすためにはこれくらいの手間は惜しまずかけていきます。
20170613_114757
サツマイモの場合、追肥をしないというのが基本だそうです。
でもそうやって作ってしまうと、できるものも他の人と同じ。
当園はそういう栽培はしないのです。

午後はスイートコーンの追肥。
いつも通り、マルチをはがしてから追肥を行います。
ただ肥料を効かせるにも雨がありません。
ですので固形の肥料は使うことができず、液体の肥料を使用するしかありません。
今のタイミングで肥料を効かせたいのは2区分。
液肥の場合、散布に時間がかかるので今日はそのうちの一つ、6回目定植分に追肥を行いました。

ところでスイートコーンの状況。
ピュアホワイトの1回目です。
20170613_142821
実のほうはただいま肥大中。
BlogPaint
もじゃもじゃしているのが絹糸と言われるものです。
雄穂が飛ばす花粉がかかった絹糸から一粒の実ができるのは先日書きました。
全ての絹糸に花粉がついて、きれいに実の揃ったコーンになったかは、できてみないと分かりません。

マルチをはがして、液肥を準備して、散布。
ゴールドラッシュとピュアホワイトの両方が終わったのが17:30。
4時間半かかったことになります。

このあとブルーベリーにも灌水を兼ねて液肥をやりました。

夜はタマネギの出荷準備をして今日の作業は終了です。