週間予報で次の日曜日にも雨マークが付きました。
前から水曜が雨マークだったので、これまでより少し間隔が短くなりそうです。
こうなると少し作業を見直す必要があります。
このところ取り組んでいたブルーベリーの灌水設備の設置は少し後に回します。

まずはタマネギ。
朝一番に新タマネギの出荷準備をして直売所に出荷。
朝食のあとは中生品種の掘り出しを行いました。
今日は3品種あるうちの一つ。
中生の中では唯一トウダチが結構出てしまった品種です。
この品種は甘みが強い半面、中生の品種としては日持ちがしにくい。
なので一番最初に出荷していきます。
トウダチせずに掘り出せたのは半分強。
肥大は上々です。
2日ほど圃場で天日乾燥します。

午後一番はスイートコーンの獣害対策。
ここは電気柵の内側に防獣ネットを設置していても入りだしているので別の対策になります。
今回初めてやってみるのですが、動物が嫌がる”臭い”で遠ざけようという作戦。
どんな臭いかというと、上手く説明しにくいんですけど、物を燃やした後に残るような臭いです。
これを圃場の周辺にまいていきました。
これで少し様子を見ます。

次の作業はサツマイモの圃場準備。
昨年書きましたかねー。
私がやっている栽培方法でサツマイモを作られている方がいて、それをいただいたんです。
これがもうめちゃくちゃ甘い。
食べてすぐに「来年は作ろう」と考えていました。
使わせていただく圃場も決まり、今日から準備に入りました。
まずは草刈り。
トラクタにモアを取り付けて草を刈ります。
20170604_134720
刈ったあとはこんな感じ。
20170604_163249
続いて耕うん。
20170604_173803
荒く起こしただけなのでまだ土はゴロゴロです。
それに草もまだまだ多く残っています。
水曜日の雨の詳しい予報を見て、どう作っていくか決めることにします。

あとはあちこち草刈りをして本日の作業は終了です。