今日はスイートコーンの害虫防除からです。
大切な防除のタイミングは2回あって、雄穂の出現期と雌穂の出現期です。
今日はその一回目。

そのスイートコーンですが、ゴールドラッシュ(1回目)のほうは少し生育にばらつきが出ています。
2回目、3回目と徐々に生育が揃ってきているので
1回目はまだ寒い時期に、圃場の状態が良くない状況で植えているので、ある程度は仕方がありません。

ピュアホワイトのほうは順調。
1回目播種分はもう私の背丈位になっています。
20170603_070612 (1)
でも喜んでばかりはいられません。
20170603_070812
シカです。
先日、侵入痕があり様子を見ていましたが、また入ったようです。
食害等は一切ありませんが、この先実が付いてくるとどうなるかわかりません。
明日対策を行います。

あとの作業はブルーベリー三昧。
自動灌水設備の設置作業を始めています。
20170603_170506
ソーラーパネルを2基設置。
タンクに水を溜めるポンプ用と、タンクから圃場に送水するポンプ用です。
写真では見にくいですが、制御装置を設置する台も骨組みだけ完成しました。
このあとホースを圃場内に設営していきますが、不明点がありメーカーに問い合わせ中です。

その間に鳥害対策。
果樹全般ですが、ブルーベリーも鳥の害に合いやすい作物です。
昨日、ブルーベリーを栽培されている知り合いの農家さんに教わったのですが、熟す前から鳥にやられるそう。
スイートコーンにしてもイチジクにしても、「食べごろ!」がやられるのでブルーベリーもそうかと思っていました。
なので作業予定をちょっと前倒しています。
20170603_183252
今日のところは防鳥ネットを張るための支柱の設置。
圃場全体をネットで囲うことが多そうですが、ちょっと大掛かりになります。
手元にトマト用の支柱があったので、今年はこれでやってみることにしました。