今日は疲労回復の二度寝をして作業のほうは9時を過ぎてスタート。
で、何をするかですが、また15時に雨マークがついています。
昨日はすっかり空振りで雨が降らなかったので信用するかどうか・・・。
でも予報通り降ったらと考えると、やはり降る前提で作業することにしました。
昨日行った黒枝豆の耕耘。
もうちょいというところだったので、雨がなかったメリットを生かすことにしてもう一度耕耘。
でも全面はもう必要ないので土の状態がイマイチだったところだけやります。
で その結果、ほぼ満足できる状態になりましたよ。
こっちは左右の端の方を除いて、80%程度を耕耘。
20170601_125154
こっちは手前のほう、50%程度。
20170601_125159
取り敢えずはこのままでも溝は切れる状態です。
あとは草の生え方や、圃場の渇き具合なんかを見ながらどう仕上げていくか決めます。

午後はたまった雑用を片付けて、夕方にブルーベリー畑の防草シート設置の仕上げ。
20170601_181326
残っていた2畝をやって全部敷き終りました。
20170601_182322
時刻は18:30。
ここまで雨はありません。
夜中にも雨マークが出ているのですが、これも降らないと明日はかなり灌水作業が必要です。

夜はタマネギの出荷調整。
今日で新タマネギの調整作業はすべて終了しました。
あとは袋に詰めて出荷していくだけです。

で、ほぼ作業が終わりかかった頃。
なんか外でゴロゴロ言い出しました。
「え、マジ?降るの?」
そして10分もしないうちに猛烈な雨。
倉庫での作業が終わり、外に出ると・・・。
家の前は坂道ですが、川のように雨水が流れています。
帰宅して雨雲レーダーで確認すると・・・。
20170601_213140

これで昨日やったスイートコーンの追肥もバッチリと効いてくれます。
明日の灌水作業も不要です。
6時間くらい助かりました!