今日はスイートコーン最後の定植です。
いつもの段取りで朝一番から植付の準備。
ピュアホワイトは昨日済ませているので、ゴールドラッシュ圃場でマルチに穴を開けたり・・・。
そして8:00からまたご近所の方に来ていただき植え付けていただきました。
ゴールドラッシュをまず植えて、そのあとピュアホワイト。
いつも通りテンポよく植えていってくださいます。
作業すること2時間半。
10:30に定植が終了しました。
これで今年のスイートコーンの定植はすべて完了です。
1回目の定植が4月5日だったので1.5か月以上かけて植えてきたことになります。

ゴールドラッシュ。
20170527_180200

それからピュアホワイト。
20170527_175535

でも喜んでばかりいられません。
これからが大変。
害虫や鳥獣、それから強風対策とやることは目白押しです。
昨年は獣害なんかでさっぱりだったスイートコーン。
今年は両方合わせて1万本以上植わっています。
育て切れるか、売り切れるか。
当園の夏の柱です。
とにかく油断なくやっていきますよ!

午後は地域の方と電気柵の設営。
20170527_152849
イチジク園に設置している電気柵を延長する形で獣の通り道を遮断しました。

夜は地域の寄り合いがあったので、それまであとはタマネギの出荷をしたり、出荷準備をしたりで作業終了です。