今日の作業はタマネギ畑の草刈りから。
畝間の草をだいぶ伸ばしてしまいました。(恥)
なるべくマルチを切らないように、草刈り機のブレードを小さなものに変えて刈っていきます。
20170429_180029
このあと防草シートを敷いて収穫まで草が伸びないように抑える予定です。

そのあとは昨日の続きでイチジク畑の草刈り。
20170429_175926
刈っている途中で昼になりました。
そしたら予報通り雨が来そうです。
西の方には黒い雲が・・・。
20170429_124436
このあと雷が鳴りだして雨が降り出しました。
帰宅して雷雨が去るのを待つこと2時間。
また快晴に戻りました。

これって「こんな雨欲しいなー。」という降り方です。
ピュアホワイトはマルチを張るところまで出来ていますが、ゴールドラッシュは畝を立てただけ。
すでに畝の表面は乾いて土が固くなっています。
これって苗を植える作業がやりにくいんです。
できたら表面をさっと濡らして柔らかくなってからマルチを張りたいところだったので、願ったり叶ったり。
もし長い雨だと足元がぐちゃぐちゃになって、これはこれで都合が悪いので助かりました。

張り切ってゴールドラッシュの畑に行って、1本だけですがマルチを張れました。
20170429_171816
すでにまた表面が乾き始めていますが、また明朝に様子を見て続きをやります。

このあとまたトンネルのビニールを閉めたあと、日が暮れるまで家の周辺の草を刈りました。

ところでこの先の予報がちょっと残念な感じに。
数日前の予報では5月になったら最低気温は10℃を下回っていなかったのですが・・・。
RIMG1438
トンネルを朝開けて、夕方に閉める。
これだけで毎日3~4時間かかっています。
やらなくてよくなるだけでだいぶ楽になるのですが・・・。
明日はともかく、水曜くらいまで続きそうですねー。