今日は午後から雨予報です。
今心配なのはなんといってもスイートコーン。
まだ寒い日が多い京丹波ではこの時期は圃場作りが一番の課題です。
苗ができるまでにいかに圃場を仕上げていくか。
畑ならまだしもここ京丹波は農地の大半が”田”なのです。
とにかく乾きにくい。
で、今日は田んぼの溝切りから。
ここは”黄色”を栽培する予定の圃場です。
トラクタで耕耘しながら溝を切っていきます。
RIMG1345
取り敢えず最初のほうに植えるところから。
この溝に水を誘導して田んぼの外に排水します。

で排水口ですがもともとの排水口はあります。
RIMG1346
でもこれって水稲ではこれでいいのですが、野菜を作るにはこれではちょっと深さが足りません。
野菜を作るときは畝を立てますが、畝と畝の間が通路になり そこに水が溜まります。
通路になるところは低くなるので、さらに低い排水口がいるのです。

でスコップと鍬で排水口を作っていきました。
RIMG1347
写真ではわかりにくいのですが40cmくらい掘っています。
これでちょっと様子を見ます。

そのあと今度は”白”を栽培する予定の圃場へ。20170326_103047
ここは畑並みに水はけがよい田んぼ。
まあこちらはあまり問題なく圃場を作っていけるのではないでしょうか。

ところで19日に播種したスイートコーン。
順調に1週間で発芽してきました!
20170326_105832 (1)
写真は”白”ですが、まあまあです。
”黄”は今日のところはポツポツでちょっと心配。
昨日ご紹介した電熱のマットは今年初めて使用しています。
とにかく発芽してやれやれです。