深い霧で始まって。
20170204_093913
11時頃からはピーカン。
RIMG1287
こんな中でずーっとタマネギの草ひき。
ということで相変わらずの一日でした。
なんかブログを読んでくださっている方に申し訳ない。
なのでもう一つ相変わらずなお話。
農業の助成金というやつです。
1月にはこの辺では最近めったにない降雪となりました。
ビニールハウスが倒壊して・・・、っていうニュースをご覧になったと思います。
いくつかの市長が知事に援助を求めたとか。
気の毒やなーと思ったあなた。
騙されています。
私もテレビでニュースを見ました。
そこでは倒壊したハウスの内部が写されていました。
「やっぱし」。
雪でハウスが壊れないようにする対策が行われていません。
ビニールハウスは雪に備えて、数メートル間隔で竹や足場パイプで支柱を入れておきます。
これは農業では常識。
当たり前のことなのです。
そんなこともしないで「ハウス壊れたから」と補助金を申請する。
行政も不可抗力だったかは関係なしに税金で援助する。
農業ってこんなことが当たり前です。
私は就農活動をはじめて2年半、これまで補助金を申請したことがありません。
その理由はこんなところにもあります。
これから少しずつ書いていこうと思いますが、農業なんてもうとんでもない産業になってしまっているのです。