昨晩また雪が降ってしまいました。
ほんの数センチなのですが、朝から圃場に出ても仕方なく 午前中は雑用をして過ごすことに。
まずは農地購入のための手続きで町役場に。
農地っていっても家の裏の家庭菜園用の畑です。
家を購入したときに一緒に買うつもりだったのですが、なぜか「今回は対象外です」となってしまっていて、これまでは借りている状態でした。
ほんのちょっとの土地で、取引金額もわずかなものです。
しかし農地を買うとなるとまたあれこれあるんです。
まず農地法3条許可申請というのが必要になります。
この審査が月に1回あって、それで承認されると許可書が発行され、ようやく不動産の取引に移ることができます。
今日はこの申請のやり方を聞くのと必要な書類を受け取ってきました。

それからほかの雑用を済ませて昼頃になると圃場の雪も解けました。
で午後は相変わらずタマネギの草ひき。
ほんとにジワジワとしか進みません。
まあでもジワジワでも進んだだけいいのでしょうか。