今朝は丹波らしく深い霧。
RIMG1235
昨日の続きでイチジクの剪定から作業をはじめました。
流石に昨日と比べるとだいぶ寒い感じです。

それでもイチジクの剪定が終わるころには霧が晴れて、昨日ほどではないですが、まずまず良い天気の一日となりました。
RIMG1236

午前中でイチジクが終わったので午後はブルーベリーの剪定に。
RIMG1237
ブルーベリーのほうは株の内側に空間ができるように内向きに伸びた枝を切っていきます。
作物ってブルーベリーに限りませんがこういう剪定をすることが多いんです。
葉があるだけでエネルギーを消費しますが、日当たりの良い葉は消費する以上に光合成でエネルギーを生み出します。
でも内側が混むとその部分は日差しが遮られ、消費するエネルギーのほうが多くなってロスが出るためです。
それから風通しも悪くなって病気にもかかりやすいので。

150株ほどあるので今日は終わらないだろうと思っていましたが、日没寸前で作業完了。
RIMG1239

RIMG1238
少し気分的に余裕ができました。