今日はアルバイトは勤務日数の調整でお休みです。
昨晩は19時過ぎには寝て、夜中に一度目が覚めましたがあとは朝までぐっすり。
おかげでバッチリ回復して今日からタマネギの圃場準備です。
定植間際になっているのに耕耘が一度もできていません。
ブロッコリーの収穫と出荷の後は、タマネギ畑の草刈りから。
とにかく急がないと。
しかしその前にやらないといけないことがあります。
ハンマーナイフモアの爪交換。
20161104_101043
左が交換前で右が新品。
どこまで使うねん!
まあねー。
貧乏な松穂農園はとことん使うのですよ。

交換の後はハンマーナイフモアをトラクターに付けて草刈り。
そのあと耕耘。
となるとやってくるのは・・・・。
20161104_144705
ホンマに良く知ってます。
土から掘り起こされたカエルや虫なんかを食べにやってくるのです。
結局今日は畑全面ではなくタマネギを植えるところだけ耕耘が完了。
20161104_165358
明日は元肥をまいてさらに耕耘。
畝立てと行っていきます。