18時を回りました。
いつもなら夜の作業を開始する時間ですが今日は違います。
なんかビールで良い気分です。

ということで、黒豆の枝豆の出荷は今日で終了しました!
16:30頃に本日3回目の出荷をして本年度の黒豆の枝豆は終了です。
日によって前後しますが、AM4:00~PM9:00の生活は今日まで。
さすがに疲れたというか、なんというか。
とにかくこの開放感が何とも言えません!

黒豆の圃場はこんな感じです。
20161103_080917
6割採れたかなー。
あとは黒豆にします。
昨年は10月の渇水で皺だらけになって惨敗。
今年は少し渇水の時期もありましたが、液肥の灌水でしのぎました。
その時以外は雨を貰っているので乾燥は大丈夫でしょう。
このあと最後の肥料をやって、あとは葉を取ったりと作業は続きます。
上手くいくでしょうか?

それから急がないといけないのはタマネギの圃場準備。

でもまあ今晩は休みましょう。
ということで次は焼酎飲んじゃいます。
つまみ?
もちろん枝豆です。
味の確認で1ヵ月近く食べてきた黒豆の枝豆。
さすがに飽きていますが、もうこれで今年は最後と思うと・・・。
やっぱり美味しいのです。