ブログの開設以来、最長不更新記録を作ってしまいました。
申し訳ありません。
睡眠時間をぎりぎり確保しながらの毎日になっています。
今日はちょっと隙間ができるのでその時間に少しずつ書くことにしました。
今年の黒豆の枝豆は実の大きさや、一株に付く実の量という意味ではほぼ最高。
直売所に持って行っても他の生産者が出している品物とははっきりと違います。
出荷に行って棚に商品を並べている最中に「これ大きいわ!」って並べる前のコンテナから持って行かれることが度々です。

問題の味のほうですが目標には少し達しなかったというのが正直なところです。
9月の記録的な日照不足があった中で味も大きさも最高のものをとリカバリーを試みましたが・・・。
なんか暫く雨がなくてそのあと1回どーんと来て。
肥大は良くなりましたが味が乗ってこない感じがしています。

枝豆はあと1週間ほど出荷する予定です。
その枝豆はもちろん、美味しい黒豆ができるようにやれることはやっていきます。
ということで追肥。
予報の雨がなくなってしまい、液肥で施すことにしました。
20161023_095633
黒豆は基本的には大きさで評価されます。
でもリピーターを獲得したいならやっぱり味。
諦めないで最後までやりきりますよ!