今日から3連休です。
もともとは、今年はできたら5日くらいから出荷できないかなーとか考えていました。
でもこれまでの雨や曇天続きで日照がなく、あれこれリカバリーを試みながら収穫を見合わせています。
そんな中、1株抜いてみました。
20161008_064653
莢の数も、膨らみもOKです。
問題は味。

試食してみると前回と比べてかなりそれらしい味になっています。
一番おいしくなるのはもう少し先になりますが、十分な味になっているように思いました。
よろしいのではないでしょうか。
明日から出荷していくことにしましょう。

その前に習い事。
枝付きで出荷するのに株を紐で縛ります。
これには”男結び”という縛り方が最適なのだそうですが、実は結び方を知りません。
こんな時に頼りになるのはやっぱりあの人。
山本義男さん。
この人です。
義男さん
義男さんはいわゆる ”何でもできる” 人。
様々な仕事を経験されているので何をやってもとても上手です。
男結びはかやぶき屋根の葺き替えで覚えたのだそうです。
お手本を見せてもらって真似しようとしますが、これがなかなか。
「え?」「あ?」「ん?」とか言いながら何回もやり直してようやく結べるようになりました。

作業のほうですがまずは追肥。
午後から雨マークで夜中には結構な雨量が予測されています。
そのあとは暫く晴天が続きそうです。
今日しかありません。
黒豆の収穫は2週間ほど続きます。
最後まで美味しくなり続けるようにまずは黒豆に追肥を行いました。
これで午前は終了です。

午後はブロッコリー・カリフラワーにも追肥しました。
ブロッコリーは花蕾がだいぶ大きくはなっていますが、やはり株自体の大きさは今一つ。
これだけ日照がなかったのだから仕方ないのですが、この先収穫まで心配は続きます。

そのあとはブルーベリー畑の草刈りの続きを日暮れまでやって今日の作業は終了としました。