「待ちに待った晴れ!」という感じの一日でしたねー。
でもやっぱりちょっと暑い。
もう10月ですよ10月。
京丹波町でも29℃ということであと一歩で真夏日の気温となった一日でした。

そんな中、今日の作業はこれ。
20161002_104013
はい、野焼きです。
家の裏の畑で刈った草を先日燃やしたのですが、残りが少しあって今日はその焼却。
遠赤外線っていうんですか?
いやもう身体がポカポカと温まって。

ちゃう。
暑すぎる

せっかくの晴れです。
他にも作業があるのですが、こういうのも早く片付けてしまわないと田舎って困ったことが色々あるのです。
都会ではありえない。
あったら警察沙汰みたいなことが・・・。
ということが最近になってわかりました。
都会から移住を考えている人は気を付けましょー。

でもやっぱり焼き物は冬に限るなー。

まあそれは置いておいて今日の農作業。
これまで幸い京丹波ではあまり被害がなかった台風。
次の台風が近づいてきています。
結果は神のみぞ知るということですが できる対策はしておかなければなりません。
で、ブロッコリーの土寄せ。
20161002_164403
最後の区画がまだだったので今日やりました。
これで風に対して少し強くなります。

夕方にはまた黒豆に追肥。
今日は日照がありましたが、明日からまた崩れてきます。
今の当園の技術でやれることをやりきるだけです。
今日の畑の様子。
20161002_164426
成熟期となりこれまでより葉が少し葉が黄色みがかってきています。
あと少し。
頑張りましょー。