今日は朝起きた時には外の音ではっきりわかったくらい雨。
ということでそのまま二度寝。
幸せですねーこういうの。

あとは降ったり止んだりの一日でした。
午前中はタマネギとスイートコーンを栽培した田んぼの草刈り。
この2つの農地は冬作では全く使用しません。
10月以降に来年に向けて圃場の改善をするのみです。
でもそこはお借りしている農地。
草ぼうぼうにするわけにはいきませんので雨の止み間に草刈りをしました。

午後は雨のやみ間にブロッコリーの補植。
と言ってもほんの少しです。
今日補植したのはこの3畝。
20160918_151611
株が欠けてしまったり、成長が思わしくないもの20数株だけ補植しました。

この補植作業。
残すところは最後に植え付けた6畝だけです。
20160918_151618
もうちょいです。

ところで補植の最中に雨が降り出しました。
そして終わりかけたころから「ゴロゴロ」。
雷です。
「やばい」ということで今日の作業はここまでとしました。

弱虫?
何とでも言って下さい。
都会で暮らしていたころは雷ってあまり怖くありませんでした。
そこら中に高い建物があって、てんぺんには避雷針。
ところがここは田舎です。
低い建物しかなく、避雷針なんか「何それ?」っていう感じのところ。
実際に「あの人のお父さんは農作業中に雷に打たれて亡くなった。」とかいう話も聞きます。
昨日書いた通りで、今は無理して作業する必要はない状況。
素直に避難して今日の作業は終了としました。