一昨日から台風10号に備える作業が中心になっています。
黒豆の倒伏防止。
以前打ち込んである支柱を使い 紐で株を支えていっています。
20160825_184759
昨日はアルバイトが休みだったのでかなり進みました。
今日で終わらせるつもりでしたが、朝は病害虫の防除を優先することに。
日曜日から火曜日まで雨マークになっています。
暫くは防除の作業ができないので先行して今日やったというわけです。

そしてアルバイトから帰宅後は黒豆の倒伏防止の続き。
ところが作業を始めてしばらくするとあたりが急に真っ暗になって土砂降りの雨になってしまいました。
完成は明日に持ち越しです。

10号は一昨日頃の予報と比べ、やや東に向かいそうな予報になりました。
しかし予報円は大きく、最も西寄りのルートになると直撃の可能性がなくなっていません。
さらに収穫までまだ1か月以上。
本格的な台風シーズンを迎えます。
備えだけはやれることをやっていきましょう。