8月といえば夏休み、ですよね?
私はパートでアルバイトしているので、基本的には夏季休暇というのはありません。
しかし・・・。
なぜか今年は夏休みらしきものがあるんです。
一か月の勤務日数が16日以内となっているのですが、いつも通り木曜を休んだとしても勤務日数は19日に。
その調整で木曜以外に3日間の休みが!
どうしようか考えましたが、第1週から3週の金曜日を休みにすることにしました。
これで暫くは週に4日農作業に終始できます。

で昨日はスイートコーンの最後の区画の収穫をしました。
結果は・・・。

惨敗。
これ以上ピッタリな言葉がありません。
大半は獣害でダメになってしまいました。
一時期は小康状態になっていたのですが、収穫直前にやられてしました。

500株程植えていて持ち帰ったのは約70本。
そのうち正品は3本。
残りは先端まで実が入っていなかったり、実に皺が出ていたり。
この区画で事前予約を200本程頂いたのですが、すべてゴメンナサイするしかありませんでした。
こういう予約を下さる方は、”人に贈る”ためのものとして選んで下さっています。
なので尚更「ゴメンナサイ」するしかありません。

今年は白5区画、黄4区画で栽培しました。
前に書いた通りで白は栽培途中にすべて撤収。
残った黄も4区画のうち”まあまあ”だったのは1区画目だけ。
売上の目標の1割にも達しませんでした。
私みたいな露地栽培でやっている農家は夏が勝負です。
その夏のメインがこんな結果になってしまい・・・。

でも。
でもなぜか折れることがないんです。
何かが自分を支えている。

事前に発注を下さった方は一様に「それでも買う」と言って下さいます。
実際に 持ち帰った70本はすべて引き取っていただきました。

そして味。
黄色の1区画目は晴れ間が殆どなかった今年の梅雨の終盤での収穫になりました。
それでも十分な糖度に。
最後の区画は甘さが落ちましたが、2区画目と3区画目は収量はともかく糖度はかなりなものでした。

頑張るとしか言えない状況ってあります。
今はまさにそんな感じです。
とにかく来年頑張ります。