朝から日暮れまで除草ばっかりやってた一日でした。

今日は主に3箇所(イチジク、ブルーベリー、キウイ)の果樹園。
まずは外周から。
電気柵の下を刈払機で刈って、そのあとトラクタのモアで刈れるところを刈ります。
最後にまた刈払機で園内を刈れば完了。
今日は取り敢えずキウイ園が完了。
20160723_171431
草の伸び方はここが一番。
1か月で膝くらいまで草が伸びてしまいます。

果樹以外では一昨日播種したロマネスコの栽培予定地の除草。
除草といってもトラクタで耕耘です。
雑草を鋤き込みました。
20160723_113846
まだ1回目の耕耘です。
あと一、二度耕耘して草が完全になくなったら畝を立てていきます。

今日で4連休の3日目が終了です。
なんか思うようには作業が進みません。
夜になって「明日どうするかー。」と考えながらタマネギの出荷調整をしていると、外から「おーい」。
何やろと思って出てみるとご近所の方がお二人。
「今日どうした?」

うわ、やってもた。
今日は月に一度の常会の日でした。
今日の午前中までは気にしていたのですが・・・。
暑さと忙しさでやられてますかねー。