今日の作業は大半が収穫・出荷調整・出荷でした。
実はここ数日いつもお手伝いいただいているご近所の方がダウン。
今年の暑さのなか頑張っていただいて、具合を悪くしてしまいました。
さらにスイートコーンの出荷準備と直売所への搬入をお願いする予定の方もご家族の体調が良くなく・・・。
なので殆どの作業を一人でやらないといけない状況です。
これってはっきり言って無理。
今収穫している作物だけなら何とかなりますが、まだ育成中の黒豆とか果樹とか考えると絶対無理。
どれかを諦めるか、シルバーセンターに委託するか・・・。
そんなことを考えながら作業をしていました。

スイートコーンの収穫の後、トマトの収穫をしていると、別の方がやってきて。
事情をお話しすると、「そしたらトマトの収穫は私がやろか?」
「お、お願いします。」
た、助かったー。

トマトはお任せしてまずは昨晩準備したタマネギを直売所に出荷。
帰宅してスイートコーンの出荷準備と出荷。
そのあとさらに別の直売所に出荷するスイートコーンの出荷準備とトマトの出荷準備。
もう目が回ります。
ちょうどそんなところにダウンしていたご近所の方が登場。
「もう大丈夫やからやる。」
と言って、残りの作業を手伝っていただきました。
おかげで何とか予定通り今日出荷したかったものは全て出荷できました。

そして夕方には別の作業にも手が付きました。
スイートコーンの鳥害対策です。
4メートル間隔で支柱を打って、テグスを張っていきます。
RIMG1210
鳥って羽に異物が触れるのを嫌がるそうです。
このテグスは上空から見た時に光が反射して良く見えるところとそうでないところがあるとか。
それで鳥が警戒して寄ってこないんだそうです。
昨年はこれで鳥にやられることはありませんでした。

今日のところはそろそろ狙われだす次回収獲箇所に設置。
その先も収穫期が近付いたところから設置していきます。