スイートコーンだけではなく、トマトも厳しい状況。
ちょっと病気が出始めています。
またこれが厄介な病気で、どんどん広がっていくのです。
かかった株はすぐに撤去して圃場の外に持ち出します。
まだサンプル程度しか収穫していませんが、今日で全体の1割以上の株を撤去しました。
この先気温が高くなるとさらに加速して拡がっていきます。
健全な株を少しでも多く残せるように、殺菌剤を散布しました。

でも追い打ちをかけるようにさらに問題が・・・。
獣害です。
近隣で多くの作物に被害が出ているそうです。
シカやイノシシではなく、もっと小さい動物。
アライグマかなんかだと思います。

とにかく被害が出ないように対策します。
アルバイトから帰宅後は防獣ネットの設置を行いました。
20160627_190228

ネットの下をくぐられるそうなので、直管パイプで抑えています。
20160627_190249

農地にはそれぞれ一長一短があります。
スイートコーンもトマトも今年初めて使用する農地。
まだ良いところと悪いところを把握しきれていません。
なので今年はそのあたりをきちんと把握して来年につなげる1年にしないといけません。