目を覚ますと心配していた通り、外では雨音。
まだ夜明け前ですが、残念ながら作業ができる音ではありません。
結局朝の作業は断念。

ただ強い雨はそう長い時間ではありませんでした。
夜が明けてからは天候も徐々に回復し、日中は晴れ間も結構ありました。
で、アルバイトから帰宅後に圃場へ。
昨日よりは水分が多いですが十分に作業は出来ます。
今日のところは、畝幅にあわせて溝を切っていく作業を行いました。

この畝幅ですが実はまだ完全には決めかねています。
昨年初めて栽培して、JAでもらった栽培暦を参考にして130cmで栽培しました。
栽培暦ではこれが一番狭い畝幅。
でも栽培しているとちょっと広い感じ。

で今年はもう少し狭めて2種類の畝幅で栽培することにしています。
今日は圃場の半分を狭いほうの畝幅を前提に作業しました。
ほぼ日が暮れたところで雨。
今日の作業はこれまでとしました。
まあ今日のところはそれなりに作業ができて良かったかなーという感じです。

続きは明朝と明日の夕方になります。
少し畝幅を広げて溝を切ります。
まだまだ新米農家。
試行錯誤は欠かせません。

そしてまた雨脚が強くなっています。
今は「何とか・・・。」と願うしかありません。