11日に播種した丹波黒は、まずまず良い感じで成長しています。
この調子だと今週の週末には定植するのが良さそうです。

ところがねー、圃場の準備ができてないんですよ。
おまけに最悪なことに、今週は雨マークがズラッ。
ホンマ嫌になります。

でもこの夏の柱だったスイートコーン(白)がダメになった以上、黒豆の枝豆で失敗するわけにはいきません。
圃場の準備って、トラクタで耕耘して管理機で溝切り。
今日のところはアルバイトから帰宅後、夕暮れまで耕耘作業です。
幸い水分は多くなく、土がゴロゴロにならずに耕耘できました。
RIMG1202
問題はこの後。
夕方に見た予報では、夜中に結構な雨が降りそうで。
せっかく耕耘しても大きな雨に来られると次の作業がやりにくくなります。
場合によってはできない可能性もあります。
でもこればっかりは人間にはどうしようもありません。
とにかく明日の朝には作業ができることを期待して準備。
軽トラに管理機を積み込みました。
RIMG1203
なんとか明朝には作業ができる程度の雨で終わってほしいものです。