今日はスイートコーン(白)の最後の定植の日です。
天気予報は曇りのち雨。
定植した後に雨が降るというのは最高です。
灌水作業が省けるというのもあるのですが、やっぱり雨っていうのはなんか違います。
乾いているときに人工的に灌水しても作物は元気になります。
でも雨の後というのは それとははっきり違うくらい元気になるんです。

そんな期待感の中での今日の作業。
まずはタマネギの出荷とかをしたあと コーンの苗に灌水して圃場に搬入しました。
そして定植前の最後の準備をしていったん帰宅。
植付を行っていただくご近所の方2名を車に乗せて再び圃場に。

一人が苗を置いて、もう一人が植え付けていきます。
さすがのスピード。
ちょっと見ただけで安心して 私は別の直売所にまたタマネギの出荷やらなんやら。
2時間半後にTEL。
「植わったで~。」

26日に黄色の定植に続き、今日でスイートコーンの定植はすべて完了しました。
RIMG1186
作物の栽培って作業はこれからも色々ありますが、定植というのは大きな区切りです。
やっぱりこの作業が終わると、一回ホッとします。

今年は黄色と白で約6000株。
私が自分で植えたのは数百株で、あとは植えていただきました。
この先は収穫まで自分でやる作業になります。
最高のスイートコーンに仕上げますよ!