予報では今日は晴天。
気温も上がりそうです。
ということでトラクタでの作業が中心になりました。

早朝は民家から遠いところにある圃場へ。
昨年のタマネギ、スイートコーン(黄)、ブロッコリーを栽培した圃場です。
ここは田んぼなのになぜか水はけがいい。
今年のスイートコーン(黄)を栽培する圃場ではいまだ悪戦苦闘ですが、ここは何にもしていません。
でも1回トラクタで耕耘すると、土がほぐれて良い感じになります。

ここでは今年丹波黒の栽培をする予定です。
定植は6月なので今日は畑作りというより除草のための耕耘でした。
RIMG1138

このあと別の圃場へ。
と言っても栽培する予定のない田んぼです。
お世話になった方が体調不良で今年は作業ができません。
草がぼうぼうにならないように協力させてもらうことになっています。
それで今日は除草のための耕耘です。

耕耘していくと、なんか鳥がじっとして動きません。
ギリギリまで近づくとやっと逃げました。
昨日のことがあるので、取り敢えずそこはよけて耕耘しました。
RIMG1139
近付いてみてみると・・・。
やっぱり。
RIMG1140
鳥はまた戻ってくるかなー。
でも大丈夫でした。
トラクタがだんだん離れていくと、また戻ってきて暖めていましたよ。
RIMG1142