ここ数日あたまを悩ませられ続けているブルーベリー。
止めたらそれだけ遅れるだけので、とにかく作業を続けます。
アルバイトのある日は朝の作業のタイムリミットは7:00.
取り敢えず今日は夜明けを待って5:30からスタート。
結果は2株。

夕方作業できるのは1h程度なので今日は3株かなー。
アルバイト先への行き帰りや休憩時間。
なんかブルーベリーのことばかり考えています。
何とか1株を30分以内で植えてしまいたい。
そうしないと他の作物の作業を考えると破たんは必至です。

今植えているのは2年生の苗です。
花が咲いたあとでも6月くらいまでは定植は可能ではあるようです。
しかし他の作物もあるのでそこまでは引っぱれません。

あれこれ考えましたが決めました。

5月からタマネギの収穫が始まるとして、4月中に植え終わるようにします。
植え方も植穴を少し小さくします。
小さくといってもこれまでが大きめだったので、一般的な植穴のサイズにします。
植穴の中はブルーベリーにとって理想的な状態にしますが、問題はその周辺。
ここは田んぼで、ブルーベリーにとって良い土とは言えません。
恐らく植穴の外には根は出ていかないと思います。
なのでこれまで大きな植穴を作ってきました。
でもそこは植えた後で生育を見ながら改善をしていくことにします。

あと作業のやり方。
細かい点なのですが、少しは改善できるかもしれません。

そして帰宅後にやってみると・・・。
1時間で2株植わりましたよ!
しかもちょっとだけ余裕あり。

朝の作業開始をもう少し早くして3株。
夕方2株で、一日5株植わります。
他の作業もあるので毎日というわけにはいきませんが、何とかなるような気がしてきました。