今日もせっせと排水作業から。
やることは昨日までと同じです。
明渠を掘り下げて、その明渠に水を誘導する溝を切って。

あとここ数日タマネギの除草ができていなかったので、残りをやってしまいました。

ここまでで9:00。
日中は別の作業をして夕方確認に行くと・・・。
RIMG1055
写真ではちょっとわかりづらいのですが、水溜まりはなくなりました。
それでもまだグショグショです。
明渠を改善する作業はまだ続けますが、この先はやはり自然の力が大きくなります。
もうちょっと暖かいと乾いていくのですが、まだちょっと寒い。
いや、だいぶ寒い。
今日は概ね良い天気でしたが、朝から北風が吹いてすっかり冬が戻ったような一日でした。

なるべくここでスイートコーンを栽培したいので、播種を1週間ほど遅らせることにしました。
4月中旬が定植時期になります。
それまでに何とか乾いてほしい。