数日前の天気予報では今日は雨でしたが、曇りマークに変わっています。
これはラッキー。
ここまでアルバイトの休みと天候が上手く噛み合っています。

ところで、よく降りましたねー。
こんな時に気になるのは新圃場の水はけです。
ますはタマネギ畑へ。

うわっ。
RIMG0929
このまま放っておくと、根がやられてしまいます。
急いで鍬を使って排水口に水を誘導する溝を切ります。

すると・・・。
RIMG0934
勢い良く水が出てきました。

ここはこのまま暫く置くとして、つぎはイチジク畑へ。

う、うわっ。
RIMG0931
RIMG0932
こっちもびしょびしょです。
また鍬を使って溝切り。
こっちはタマネギ畑と違い、排水口があまり低くなくてちょっと難しい。
それでもあちこち手直ししていくと・・・。
RIMG0933
水が強く流れはじまました。

こうやって溝を使って表面水を排水する作業。
1回では終わりません。
きょうもタマネギ畑とイチジク畑を行ったり来たり。
まずはざっくりと水が流れる道を確保したというところです。
これから大きな雨が来るたびに少しずつ溝を作り直していくことになります。
結構大変です。
でも実は私はこの作業は好きです。
水がジャーって流れ出すと気持ちいい。
なんか爽快な感じがしてしまうんです。

午前はほぼこの作業に終始しました。