いよいよ大晦日です。

最終日はとても寒い朝となりました。
そんななか収穫したブロッコリーの出荷を終え、今年の農作業はこれまでにしようと思います。

最悪だった2014年が過ぎ、2015年は私にとってとても良い一年となりました。

一つは 農業生産者として独立して、全ての基本となる家と農地が見つかったこと。
京丹波町の曽根という地域で周囲の方から様々な支援をいただきながら第一歩を踏み出すことができました。
このブログでも書いてきましたが、本当に助けてもらい続けていています。

二つ目は選択した栽培方法が的中し、品質のよい作物を栽培する一定の技術が身に付いたこと。
私はあまり自分に自信が持てるタイプではありません。
でも現在出荷している作物の品質、特に”味”については自信があります。
そう思えるようになったこと。
これは生産者である私にとって とても大きなことです。

しかし、課題もまだまだ多いです。
栽培面では秀品率を向上することが最も大きな課題。
いくら品質が良くても、出荷できる割合が低いとやってはいけません。
来年はこのことを中心に改善を図りながら、さらに品質を向上できるよう頑張ります。

最後になりましたが、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
正直なところ、「もう今日は休もう。」と思った時に、「休んだらブログ書かかれへん。」と思い直して作業をしたことが何度もありました。

1年間本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは良いお年をお迎えください。

PS.
1月2日までお休みをいただき、ブログも3日に再開の予定です。