今日もブロッコリーの肥大は落ち着いています。
あと数日はこの状況が続きそうです。
少し前なら”ガッカリ”なところですが、今日は違います。
明日で最終の出荷をしたら、年明けは3日から収穫の予定。
それまでに少しずつ大きくなってくれればよいのです。

ということで9時には出荷まで終了。
作業ですが別な用事が出来てしまったこともあり、ちょっと予定を変更しました。
昨日準備したイチジク畑の支柱打ちではなく、ブドウ園の造成。
ここ数日雨が殆どなく、少し土が乾きました。
先日の溝切の続きをやってしまうことにしました。
トラクタの培土板で溝を切って行き、午前中いっぱいで完了。
RIMG0869
トラクタで溝を切るのは電気柵を設置してからはできません。
取り敢えずは最低限のところまで出来ました。
出来れば管理機を使ってもう少し溝を広く・深くしたいところですが天候次第というところです。

午後は前述の用事で潰れてしまいました。
出来たのはイチジク畑の支柱づくりの仕上げで目印付け。
RIMG0871
下から30cm(緑)と45cm(赤)です。
打ち込むのは緑の線まで。
赤の線は土を寄せる目標です。
畝を立ててはいるのですが、もう少し高くしたいのです。
定植時は株元だけ高くしておいて、春以降に土を寄せて畝全体を高くする予定です。

ところで気がかりなのはブルーベリー畑の造成です。
畝立てを西野建設さんにお願いしているのですが、土が乾かず作業に入れていません。
RIMG0865
ずっとユンボを待機させて、土が乾くのを待っている状態。
ところがここにきて雨が降らず土が少しずつ乾いてきています。
さらに予報では暫く雨がありません。
京丹波町でこの時期に土が乾くというのはめったにないんです。
とにかく好天が続き、上手く作業に入れることを祈ります。