雨がないですねー。
今日で一週間雨がありません。
さらにこの先も雨マークがなく・・・。
真夏の干ばつではないのであれなのですが、さすがにちょっと心配です。
今日の作業ですが、ブロッコリーに灌水することにしました。
最後に定植した苗ですが、植え付け時に水をやっていますがそれ以降雨を貰えていません。
初期生育というのはどの作物でも大切なのですが、ブロッコリーは特に大切とされています。
活着はしていますが、まだ根は張っておらず、地中深くの水はあまり吸えていないはずです。
萎びたりはしていませんが、今後の生育が心配です。
水をやるのは良くないという話も聞くのですが・・・。
水をやってしまうと、どんどん水を欲しがってしまうそうです。
でも腑に落ちそうで落ちない話でもあり・・・。
考えましたが、最終定植分とその前に定植したブロッコリーに一株ずつ水をやっていきました。
RIMG0698

アルバイトから帰宅後もまたブロッコリーの作業。
今度は中耕です。
RIMG0700
これまでより早いタイミングで実施しました。
やってみた結果ですが、これくらいでやったほうが株も傷つけず良かったように思いました。
本を読むと1回目の追肥の時にやると書かれていますが、そこまで待つとブロッコリーが大きくなっていて機械で痛めてしまう可能性が高くなるのです。
手間なようですが、中耕は中耕、追肥は追肥でやったほうが良いように思います。

そしてたった今、発注したブルーベリー苗の先行分が到着しました。
RIMG0701
150株ほど発注して先行分25株です。
残りは12月に到着する予定です。

さて明日から3連休。
雨がなくて助かるのが果樹園の造成です。
まずはイチジク畑から。
頑張りますよー。