昨日の反省に基づき、お日柄とか気にすることは止めましょう。
今日は仏滅です。
いいじゃあないですか。

天候ですが朝起きたら雨。
このところの予報では雨は明日からだったのに・・・。
どうも昨晩から降り続いているようです。

まずはキウイの栽培予定地に。
出来たら今日もう一度耕耘して、畝を立ててカブの播種をしたかったのですが、雨で湿ってしまいました。
でも湿っているのは表面だけで中は乾いているかも・・・。
試しにスコップで掘ってみました。

あかん・・・。
中までしっかり濡れています。
でも雨は仏滅とは関係ありません。
気にしない、気にしない。

朝の予報では9時頃には止みそうです。
そのあと晴れれば夕方には多少は土も乾いてカブの畑作りが進められるかもしれません。
出来たら種をまいてしまいたい。

雨が止むまでは調べものしたリ何やかんや。
そうこうするうちに雨も止み、晴れ間が出てきました。
今日のメインの作業であるブロッコリーの定植に取り掛かります。

太陽熱消毒のビニールを外しながら定植していきます。

スイートコーンでも結構被害が出たネキリムシにやられないように対策します。
畝の上に巻き尺を置いて、植える場所に薬を置いていきます。
これをスコップでガシガシやって土と混ぜたところに植えていきます。
RIMG0579
ここまでで16時。
結構時間がかかってしまいました。
このあと根が活着しやすいように薄い液肥を株元にやっていきます。

作業してると「ポタッ」。
え~。

雨が降り出してしまいました。
この雨の降るタイミングはブロッコリーにとってはバッチリです。
でもカブの畑作りは結局先送りになります。
しかしこの先は雨マークが多く、厳しい状況になってきました。
やっぱり「ぶ・・・」。

いやそんなことは関係ない。
ないはずです。
多分。

夜は地域の寄り合いがあって作業はお休みとしました。
なんかよかったのか悪かったのかわからない一日でした。
でも、明日はきっと良い日になります。
なんせ「大安」ですから。