今日はアルバイトは休みです。
この先の予報を見ると、今日から土曜日が晴れで、日曜から雨。
明日はアルバイトがあるので今日と、土曜日にできるだけ作業を進めないといけません。

まずはブロッコリーの苗に少し追肥をして灌水から。
トレイの数が増えて、灌水にも時間がかかるようになってきました。
もうすぐ最初の定植なので、少しトレイをずらしました。
日に当てる時間を長くするためです。

そのあとはキウイ畑に堆肥を散布しました。
キウイの前にカブを栽培することもあり、畑全体の土壌の改善を行います。
昼をはさんで日吉ファームを3往復。
しっかり堆肥をまきました。
RIMG0576
そのあと耕耘。
台風もありまだ土の水分が多い感じです。
今日は3回耕耘しましたが、出来ればもう少し乾かしてもう1回耕耘出来たらベストですが・・・。
RIMG0577

このあとはブドウ園の草刈り。
トラクタのアタッチメントをハンマーナイフモアに付け替えて作業します。
RIMG0578
17時過ぎに作業終了。
ここも秋には堆肥を投入していきます。

この後は日暮れまで黒大豆畑の草刈りをやって、本日の作業は終了としました。

と、いうことで貴重な”晴れ”は何とか生かせた一日でした。
ちょっと前だと、日中は暑すぎて作業できませんでした。
でも今日は昼の休憩も30分で、あとはどっぷり作業です。
週末の雨の後は気温はだいぶ下がりそうな予報になっています。
こう考えると今年は「普通」に思えてきました。
冬は晴れ間が少なく、けっこう雪がありました。
梅雨はそれらしく、雨が多かったですし。
お盆を過ぎてからは、不安定になって雨も多くなり、気温も落ち着いて・・・。
温暖化で全体に気温は高めですが、なんか季節の移ろいかたはここまでは「普通」?