今朝はブロッコリー栽培予定地の草刈りから始めました。
といっても圃場の周囲をすべて刈る時間はありません。
お隣に面している部分と、電気柵の下を刈りました。
これだけでもホッとした気持ちになります。

そのあと果樹苗とブロッコリーの苗に灌水して朝の作業は終了です。

アルバイトから帰宅後は黒大豆の追肥。
もともとの予報は明日の夕方頃から雨だったので、明朝に予定していた作業です。
ところが今日の夜半には降りだす予報に変ってしまいました。
今日中にやってしまうしかないです。
暮れるのがどんどん早くなり、夕方の作業時間はだいぶ短くなってきました。
それでも日が暮れる前には終了して帰宅。

夜はブロッコリーの播種です。
今日はやや多めに約1000粒播種しました。
日中の気温が一時期ほどではなくなってきました。
発芽したら試しに一部の苗を午後も日向になる場所に置いてみようと思います。
やはり午前中だけの日照ではどうしても徒長気味の苗になりますので。

ま、予報を見ながらですが・・・。