今朝はブロッコリー苗を新しい育苗スペースに移動する作業からはじめました。
ブロッコリーは暑さに弱い作物です。
幼苗ならなおさら今年の夏は厳しすぎます。
先日書いた通り、不織布をかぶしておく程度では、すぐに焼いてしまいます。
本来は育苗用のハウスがあり、遮光資材を屋根にかけるのが一番良いのですが、そもそもハウスを持っていません。
トウモロコシの育苗の際に作った雨よけに遮光資材を被せることも考えましたが、これからの台風シーズンを考えると、万が一の時に苗を移動しにくい場所にあり、これもちょっと。

そこで朝のうちは日が当たり、昼以降は陰になる自宅の倉庫前に置いて試してみたところ、これがまあまあです。
すぐ近所で倉庫をお借りしているのですが、その庇の下に置くことにしました。
ここだと十分にスペースもありますし、台風が来てもすぐに退避させることができます。
光が足りず、やや徒長気味になると思われますが、今できる範囲ではこれがベストだと思います。

ブロッコリー苗に灌水した後に移動を行いました。
その後は果樹苗の灌水をして、朝の作業は終了です。

アルバイトから帰宅後は、また果樹苗の灌水。
あすからスイートコーンの最後の収穫です。
朝に灌水作業までするのは難しいと思い、今日のうちにやっておきました。
そのあと果樹苗の置場の除草作業をして夕方の作業は終わりです。

夜はタマネギの出荷準備をして本日の作業は終了。

ということで、ほぼ苗の世話になった一日でした。