今日は丹波らしく霧に包まれました。
RIMG0528
作業のほうはスイートコーンの収穫から。
といっても、直売所向けではなく別途オーダーをいただいたりした分だけを目標に収穫です。

収穫の後は黒大豆の土寄せ。
RIMG0529
こういう作業はなるべく朝の涼しいうちに終わらせたいのですが、出荷があったので全体の2/3まで終了したところでいったん帰宅。

味夢の里にタマネギを出荷した後、TroisFleurさんにコーン12本をお届けしました。
お店用ではなく、何でも地域のお仲間が集まってのバーベキュー用です。
主には子供さんたちのための催しだそうで、コーンも役に立ってもらえると嬉しいなー。

そんなこんなで畑の作業は11時からになりました。
黒大豆の土寄せの続きを行い、午前中いっぱいで完了です。
ここで帰宅して、暑い時間は屋内作業等に切り替えたいところですが、今日はやらないといけないことがあります。
予定外でカブを少し栽培することになっており畑作りの準備で堆肥の調達です。
少しとはいえ、もう目いっぱいの状況のなかでの栽培なので、時間の隙間でやっていくしかありません。
畑は小さく、軽トラも入らないので、1時間ほど作業して堆肥を袋に詰めて持ち帰ってきました。
RIMG0530
ようやくここで昼休み。
午後は出荷準備や地方発送をした後で草刈りです。
春に「出来る範囲で」ということで引き受けた草刈りですが、ここまで手が空かずにあまりできていません。
ですが、お盆前ということで出来る範囲とは関係なしにやらないと仕方ない状況で・・・。
正直厳しいです。

ところで、雨が来ませんねー。
京丹波町のほかの地域では降っているところもあるようですがこの辺はさっぱりです。
まあ例年こんな感じといえばそれまでなのですが・・・。
今日収穫したコーンも水不足と高温で肥大は芳しくありません。
黒大豆の畑もカラッカラで、その影響か刈れる株も出始めています。
なんとかひと雨欲しいところです。