今日と明日はアルバイトがあります。
なので日中は体力的には楽です。
当然ですがその分 農作業は進まず、日長も短くなる中作業は立て込んでいきます。

朝の作業はブロッコリの苗場の確保から。
昨日は発芽した苗に寒冷紗をかけて、日当たりの良い場所に置きました。
でもこれだと幼苗にはかなりきつかったようで、だいぶ萎れました。
そこで午前中は日が当たり、昼頃には日が陰る軒先に移動しました。
3日に播種した分も発芽しましたので一緒にここに置きます。

そのあとは果樹苗の灌水。
住宅地なので「ちょっと早いかなー」と思いながら、6時過ぎに灌水開始。
やっぱりこの時間からエンジン音をさせるのは気が引けます。

味夢の里にタマネギを出荷した後、アルバイトに。

仕事を終え、アルバイトから帰宅する車中で、夕方と明朝の作業を考えます。
やらないといけないのは・・・。
・果樹苗の灌水
・スイートコーンの追肥
・草刈り


今日のところは果樹苗の灌水をして、草刈り。
明朝にスイートコーンの追肥をすることに。

そして家に帰り、着替えをしていると外でゴロゴロ言ってます。
出てみると・・・。
RIMG0522
晴れていたはずなのに、右から大きな雲が空を覆っていきます。
雷の音はそちらから聞こえます。

「こっち来い!」
確か7/29以来雨がありません。
そろそろ来てほしいところです。
作業的にも果樹苗の灌水をしなくて済みます。

でも残念ながら少しぱらついたくらいで雲はどこかに行ってしまいました。
こういうの本当に迷惑です。
結局夕方はろくに作業ができず、タマネギの出荷準備をして作業終了となりました。

ということで、作業はますます立て込んでいきます。