今日はアルバイトは休み。
コーンの収穫も明日からということでゆったりめで作業できたました。
朝は取り急ぎ「味夢の里」にタマネギの出荷。
続いて事務作業。
秋冬作用のタネと資材を発注しました。

次は、スイートコーン(4回目播種分)の防鳥対策。
4回目の播種は2回目や3回目の半分足らずで短時間で作業は終了。

そのあとはひたすら撤去作業です。
これまでに収穫が終わったところを撤去していきます。
防風用の紐を外し、防鳥用のテグスを外し、紐とテグスをくくりつけていた支柱を撤去。

昼になり、休みを少し長くするかと考えました。
昔から農家は早朝から仕事をして、暑さの厳しい時間は涼しいところで昼寝などをして体を冷やします。
そして気温が下がり始める頃からまた作業。
猛暑が当たり前になっている昨今ではなおさらこういうペースでやらないと体が持ちません。

でも今日は湿度は高いものの気温はそれほどではありません。
そしてどうも朝からすっきりしない天候。
一昨日、昨日と夕方に大きな雨が来ています。
ということで「今日も夕立がある」と予想し、それまでは作業を続けることに。

昼休憩は40分程度で畑に戻り、続きをやります。
スイートコーン(黄)の作業ができたところで15:00。
でも雨の気配なし。
帰宅して30分ほど休憩。
クーラーをかけて体を冷やし、水分をたっぷり補給します。

つづいてスイートコーン(白)の撤去作業。
先日の獣害を思い出してしまい、ここでの作業は気が滅入ります。
とにかく早くきれいに撤去してしまいましょう。
かなり蒸し暑い中での作業となりましたが、18時には防風、防鳥対策の資材と周囲を囲っていた防獣綱などをすべて撤去できました。
RIMG0506
結局夕立ちはナシ。
昼寝しといたら良かった・・・。
でもまあ作業は進んだので良しとしましょう。

帰宅して夕食後はいつもの作業。
はい、タマネギの出荷準備で本日の作業終了です。