今朝は昨日の続きで黒大豆の土寄せの準備で、除草を済ませました。
ただ晴れが続かず、土が湿っています。
もう少し乾いたところで土寄せを行います。
気温は高いので、何とか晴れてほしいところです。

ところが残念ながら昼過ぎに雨。
仕方ないのでアルバイトから帰宅後はスイートコーン畑の草刈りを行うことにしました。
20分程作業したところであたりが急に暗くなりました。
まだ日没には時間があるのですが、見上げるとごっつい雲がどんどん圃場の上空を覆っていきます。
「こりゃまずい」と作業を中断して帰宅。

そのうち土砂降りの雨になりました。
夕立ならザーッと来て終わりですが、今日のは違います。
降ったりやんだりでしたが、結局数時間の雨になりました。
雨量も結構降ったようです。

天気予報も晴れマークがどんどん先送りになってきました。
何とか木曜日には土寄せをやってしまいたいところなのですが・・・。

スイートコーンですが、もう少し収穫を先に延ばすことにしました。
この先の状態を見て決めますが、金曜日あたりからになるように思います。

夜は相変わらずのタマネギの出荷準備をして本日の作業は終了です。