台風が過ぎ去りました。
京丹波町は直撃ではありませんでしたが、風も雨も強く、しかもゆっくり進んで。
さらに行った後も「台風一過日本晴れ!」とはいかず、ぐずつく嫌な台風でした。
畑のほうですが・・・。
RIMG0485
右が風上になったようです。
ひどいところはこんな感じに。
RIMG0487
でも全体には「壊滅的」ではない状況です。
風上側半分くらいが影響を受けて、その2/3は傾き、さらに1/10は横倒しといった感じです。
あれだけ長い時間降りましたが、かなり乾いていましたので水がたまっているようなことはありません。

修復は後にして、まずはスイートコーンの収穫から。
帰宅後は出荷調整し、今日グランドオープンの「味夢の里」といつものスーパーに出荷。
ここまでで13時になってしまいました。

昼食後はTroisFleurさんにサンプル出荷など。
そのあとまた畑に戻ってスイートコーンの復旧作業をはじめたのが16時頃。
8割方作業したところで日没で作業終了としました。

夕食後は明日に向けてタマネギの出荷準備を行って今日の作業は終了です。
タマネギですが、味夢の里にこれまでに出荷したものはいったんすべて回収して、違う品種を出荷しました。
前にご紹介した食味だけを追求して開発されたタマネギに変更しています。
食味以外に何を追及するのか・・・。
タマネギというのは基本的には保存食です。
風通しの良いところに干しておけば品種によっては晩秋まで持ちます。
ところがこの品種は貯蔵性が悪いのです。
水分が多くてみずみずしく、甘いのですが傷みやすい。
出荷調整をしていても半分以上を出荷NGにしています。
なかなか万能なものはありません。

ところでまたやってしましました。
スマホ紛失。
今年だけで4回目です.。
捜索時間が短く済めばいいのですが・・・。